ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月に夏祭りを開催します

8月20日(土)13:00~18:00にふたば学舎で夏祭りを開催します。学校の夏休みが終わりごろなので、祭りのタイトルを「なつはおわり!でも、なつまつり」としました。 当館では毎年11月に「まちの文化祭」を行っていますが、夏の祭りは初です。流しそうめん、…

趣味の音楽活動

今日は、『被災の語り歌』プロジェクトで「1995年1月17日早朝」と題する詞をご提供いただいたアサイさんがお越しになり、最近自主制作されたシングルCDをご紹介くださいました。 *『被災の語り歌』については↓ http://futabasyo.jp/modules/pico/index.php?…

素敵な七夕飾りができました

昨日、ふたば学舎「まち道部」による『七夕まつり』を講堂で実施しました。 赤ちゃんからおじいちゃんおばあちゃんまで約220人の方々にご来場いただき、おかげさまで開催前日に長田区獅子ケ池で調達してきた10本の笹はさまざまな願い事を書いた短冊で飾られ…

笹とりにいきました。

明日の七夕まつり用の笹を(許可を得たうえで)長田区獅子ヶ池にとりにいきました。 獅子ヶ池自治会の方々にご協力いただきました。誠にありがとうございました。 七夕にうってつけの笹を用意することができました。 明日七夕まつりを開催するのが楽しみです…

昭和以降の地震被害

震災学習の参考にと、昭和以降の地震被害(死者・行方不明者を出した巨大地震)をまとめてみました。 抜けや誤記があるかもしれませんが、それにしても、10年の内に(年によっては複数の)日本のどこかで地震があることから、やはり日本は地震大国ということ…