ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3月7日(木)観劇会「6年3組の阪神大震災」!!

当センターでは、3月7日(木)10時~11時10分、3階講堂にて、 劇団自由人会による特別公演「6年3組の阪神大震災」を開催いたします。 18年前の阪神・淡路大震災で被災した西宮市立樋ノ口小学校 6年3組の学級通信「ばちんこ」を基にした演劇で…

長田区ふれまちフェスタ開催 ^_^

明日、10時より、長田区ふれまち協議会21団体が参加する「長田区ふれまちフェスタ」が開催されます!! ・各ふれまち協の活動紹介作品展示 ・カレーやおでん、わたがしの無料配布 ・講堂舞台にて、コーラスや踊り とプログラムが盛り沢山です!! 長田区ふれ…

本日の高齢者ふれあい・学びの場企画の実施風景

本日は午前・午後と高齢者ふれあい・学びの場の企画を実施させていただきました。 午前中は第三木曜日定例のふたば卓球クラブです。 今日は先月・先々月より参加者が多かったため、対角線で打ってもらう事が多かったです。半分のコートでスマッシュに近いラ…

お客さまの声

利用者の皆様へのアンケート調査でお寄せいただいた ご意見・ご要望についての回答を正面玄関横の掲示板に貼り出しました。 今後も皆様の声を反映させていただき、 快適にお使いいただけるセンターを目指してまいります。 些細なことでも気がついたことがあ…

ミャンマーつまみぐい講座をしました!!

みなさんこんにちは 高齢者ふれあい・学びの場企画で「ミャンマーつまみ食い講座」を実施しました。 いろんな国の文化をつまみぐいしながら学んでみるというこの講座ですが 今日は丸五市場でミャンマーカレーteteを営業している阿雲さんご夫妻に講師をしてい…

今月の掲示

2月に入り館内の掲示がかわりました。 駒ヶ林中学校と駒ヶ林小学校よりご協力いただき、 生徒さんの作品を館内に掲示しています。 高齢者のふれあい学びの場の入り口には↓ 「そごう書初め展」に出展された作品を15日まで掲示しています。 2階から3階に上がる…

新ラジカセ!登場!!

本日より、新しいCDラジカセが入荷しました! CDはもちろん、iPodやギターなどたくさんの用途でお使いいただけます! ダンスやギターの練習 たくさんの方のご利用お待ちしています!! 皆様、待ってます^¥^

高齢者のふれあい・学びの場だより

みなさんこんにちは 天気ははっきりしなくてもやもやしていますが 嬉しいことに今日はペーパークラフトの新作が来ました。 (いつも持ってきてくださってありがとうございます!!) クラシックカーです。一気に4台増えました。細かい~ 綺麗なので是非見に…

有馬富士公園で地域活動団体の交流会!

本日、地域活動団体・交流会プログラム 「有馬富士公園の取り組みを見に行こう!」を実施しました。 有馬富士公園は、地域住民が主体的に 公園運営にかかわる画期的な公園です。 管理事務所の方に公園運営に関する お話を1時間半ほど伺いましたが、 年間の入…