ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

“ふたば開放教室・卓球の日”はじまるよ〜!

NPOふたばでは、センター施設をみなさんに気軽にお使いいただくため 8月より“ふたば開放教室”を実施することになりました。 内容は、みんな大好き「卓球」です!●日時:8月3日(金)・4日(土)・5日(日) 連日10時〜16時 ●会場:1階の1-1多目的室 ●料金:1…

続★ハワイアンパーティー

本日 親子リトミックのひよこクラスで ハワイアンパーティーがありました親子リトミックでは 年に何回かこういった楽しい が行われますたくさんのお友達と 素敵な時間を過ごせるので 迷っているママさん どうぞ、気軽にご参加くださいお待ちしています 左の…

作ってあそぼう竹細工

今日は夏休み子どもわくわく教室 「作ってあそぼう竹細工」を開催しました。参加したのは小学生12人。先生の丁寧な指導のもと 竹を使って、水鉄砲・コッポリ・ 竹筒・竹笛を作っていきました。ノコギリで竹を切ったり、 ナイフで削ったり、アクリル絵の具で …

第2回卓球交流会!

本日、“ふたば卓球クラブ”による 第2回卓球交流会を開催しました。今日も暑い夏日でしたが、 16名の方が参加されました。今回初めて参加の方もふくめて、 みなさん、にぎやかに談笑しながら、 卓球を楽しんでいらっしゃいました。後半にはペアを組んでもらっ…

卓球ファンのみなさ〜ん!!

卓球ファンの皆様、 根強い人気の卓球に関するニュースです当センターで大人気の卓球が出来る部屋が 下記の4日間空いています! みなさ〜ん!! お早めにお申し込みを!!7/27(金)・7/29(金)・・・午前中空き7/28(土)・7/31(火)・・・終日空き 部屋…

理事会が開催されました

本日、神戸市立地域人材支援センターの指定管理者である 特定非営利活動法人ふたばの理事会が開催されました。四半期を迎え、事業報告や決算報告が行われました。 写真はその風景。センターは地域の皆様に支えられて、運営されています。

ついに夏休みが始まりました!!

とうとう、夏休みになりました!! 朝から、子どもたちの声が たくさん聞こえてきますそして、本日より 夏休みわくわく教室が始まりました夏休み講座トップバッターは クレープ作りとパフェ作りです 暑い中、涼しい部屋で美味しいクレープやパフェを食べて …

節電に取り組んでいます!

今年の夏といえば、「節電」ですよね。神戸市では平成24年夏の節電目標を15%以上としています。 センターとしても、対策を実施いたします。 ご利用される皆様にはご不便をおかけしますが、 ご理解とご協力をお願いいたします。期限は、9月7日(金)ま…

森永エムズキッチン「親子で楽しく!!くまちゃんバーガー」

もうすぐ学校は夏休み! 夏休みなったら、みんな、 センターの「夏休み子どもわくわく教室」 に参加しよう!!ということで、その「夏休み子どもわくわく教室」 の料理プログラムについてお知らせです。8月7日(火)10時〜13時に開催予定の 「森永エムズキッ…

雑感(3)、夏休み期間中プログラムについて

センターの夏休み期間中プログラムである 「夏休み子どもわくわく教室」では、小・中学生向けの 楽しくて勉強になる色々な教室を揃えています。 そして現在、ありがたいことに参加申し込みが どんどん増えていっています。定員間近の教室もありますので、 興…

ベトナム、つまみぐい講座

イベントのお知らせです。8月1日(水)14時から16時に 「ベトナム、つまみぐい講座」を開催します。この講座では、 ベトナムのおやつである、バナナ春巻きと チェー(ベトナムぜんざい)を一緒に作ります。そして、作ったおやつを“つまみぐい”しながら、 …

心を磨く 俳句教室

本日、「ふたば元気学校」の第2回として 俳句教室を開催しました。参加者のほとんどの方が俳句を作るのは はじめてということでした。まず先生から、五・七・五や季語や字余りや 季重なりや直喩や擬人法や切れ字などなど、 俳句の基本についての説明と、 有…

ハワイアンパーティー!!

本日 楽らく講座・子どもの音楽教室で ハワイアンパーティーが 開かれましたそれぞれの衣装を身にまとったら・・・ ハワイアンダンスをしたり、歌を歌ったり とても楽しく過ごしました!!親子で楽しく同じ時間を過ごせて いいですね皆様も色々な 講座お申し…

夏野菜の収穫をしました!

梅雨も明けて、いよいよ夏本番ですね。今日は、新長田保育園の園児17人と引率の先生3人が センター畑に植えた夏野菜の収穫に来てくれました。園芸サポーターの皆さんが丹精込めて育ててくれた ピーマン、オクラ、ミニトマトが大きく育っているのを、 ワイワ…

ポプカル!最終日!

本日、ポプカルの最終日となりました! 昨日と同様に朝からたくさんの方が開場前から来られてます 午後からも 高橋広樹さんによるトークショー、チャーリー光星さんによるルパンを歌う、吉田徹さんによるライブペイント、KOBerrisによるライブなどたくさんの…

関西初!ポップカルチャーフェスティバル

今日より ポップカルチャーフェスティバルが開催(ポプカル)10時開催前からたくさんの方が当センター来られてます。 ヘタリアのグッズ販売や吉田徹さんによるライブペイント 地域活性化グループKOBerriesによるライブ その他盛りたくさんのイベントを開催中…

願い事☆

本日、楽らく講座『いきいき歌声ひろば』がありました。今日は・・・ いつもと趣向をかえて・・・軽〜く唄をうたい、 願いを笹に飾った後、 七夕懇親会をされました。先生の用意してくださったお菓子をいただきながら、 みなさん、楽しい時間を過ごされたそ…

“介護予防ふれあい講座”同窓会!

本日、今年2月から3月にかけて実施した 「介護予防ふれあい講座」の同窓会をおこないました。雨がちな天気でしたが、18人の方にご参加いただきました。同窓会といっても、介護予防の同窓会ですので、 前に学んだ転倒予防体操の復習という内容にしました。 お…

千葉県のみなさんと震災学習

昨日2日の月曜日はセンター休館日でしたが、 千葉県野田市からお越しの北部中学校3年生のみなさんと 震災体験学習を実施しました。 午前中いっぱいの時間を使い、映像資料を交えた阪神・淡路大震災の レクチャーでは“震災のこれまで”を、 講堂を使っての避難…