ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

6/1から「角野一平・抽【小】展」開催

明日6/1(水)から6/12(木)まで、ふたば学舎2階の南側オープンスペースで 角野一平・抽【小】展を開催します。 だれでも自由にご覧いただけます。 ippeiさんの抽【小】展は今回で4回目です。 ippeiさんによると、ポロックの即興性とモンドリアンの構成の混…

ふたば学舎 雑誌掲載

現在、書店に並んでいる雑誌『歩いてめぐる神戸本』(京阪神エルマガジン社)に、 ふたば学舎が掲載されています。 改めて館内を写真で見ると、粋な建物だなぁと感じ入りました。 昨日は、読売新聞に向恵子副センター長の記事が掲載され、 https://www.faceb…

震災体験学習の受入

ふたば学舎の震災体験学習は21年前に起きた阪神・淡路大震災の記憶と教訓を次世代に継承することを主たる目的としています。 今年度も4月から修学旅行生の震災体験学習受入を行っており、5月末までに4件実施しました。 4月14日に熊本地震が発生したこともあ…

事務局長を退職します。

6月1日のNPO法人ふたばの総会で、正式に後任の事務局長と交代致します。有給休暇消化で、在職は7月20日までですが、実際に勤務するのは、6月半ばまでです。 平成22年11月の開館の立ち上げから、6年弱ふたばの運営に携わって参りました。開館当初は、ふた…