ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2010-01-01から1年間の記事一覧

コスプレイベント終了!

本日開催されたコスプレイベント 『コスメル。 at NAGATA〜旧二葉小〜』は無事終了致しました。 先ほど集計が出ましたが、本日の参加者はなんとなんと474名! 参加者の皆さんはとても礼儀ただしく、とても爽やかな印象をうけました。このコスプレイベントは…

ただいまコスプレイベント開催中!その3

決まってます!かっこいい〜 なりきり!化物語のキャラで可愛くポーズ

ただいまコスプレイベント開催中!その2

センターのいろんなところで撮影大会真っ只中!

ただいまコスプレイベント開催中!

本日センターは、コスプレイベントで若い子達がたくさん! 受付のため、朝早くから並んでます。 大正筋商店街と六間道商店街にもご協力いただいてます。

今日はエコと防災!

今日は調理室を使って「長田キャンドルづくり教室(主催:神戸市環境局長田事業所)」が開催されました。 家庭で使った食用油をリサイクルしてのエコキャンドルづくり。廃油を使ったキャンドルづくりを体験し、みんなで楽しくエコに触れました! また講堂で…

「ダンパ おかんアート展」開催!

すこしばかりご紹介が遅くなりましたが、12/12(日)には「ダンパ おかんアート展」が開催。 2階フロアの教室では、地元有志の方々が出品された様々な「アート」の展示が、 3階講堂では一般参加の「社交ダンスパーティー(=ダンパ)」が優雅に盛大にお披露…

ぼっかけってな〜んや〜♪

鉄人プロジェクトさん企画による長田CMコンテストの撮影が行われました。 撮影は神戸芸術工科大学の学生さんが担当しています。 新長田の名(迷!?)曲「ぼっかけてカリブ」にあわせて、手作りコテを持った神戸サンバチームの子供たちが元気に踊っています。…

本日は転ばん体操!

NPO法人ふたばは、神戸市高齢福祉課から委託され、定期的にふたば健康講座を開催します。 今日は、「かんたん!転ばん体操!」 転倒による骨折を防ぐ体操やストレッチを、元気いっぱい!の理学療法士 中川友生先生から教わっています。 ストレッチは気持ちい…

ラジオ収録+ラジオ生出演!

本日、中本センター長は大忙し! 午前中は、ラジオ関西の収録(西條遊児さんの番組)、 そして立った今、NHKのラジオ生出演を終えられました!

本日の講堂は映画館!

今日は「第15回アニメーション神戸上映会」が行われています。 地域人材支援センターでは、 映写スクリーンの貸出しもやっています。先日のテコンドー大会に続き、本日の上映会、 そして各種フォーラムや発表会の予約が増えており、 嬉しい限りです!

講堂で

こんにちは。 オープンから約一週間。 毎日夕方以降は、子どもたちがセンター内でワイワイ遊んで、 とても活気があってにぎやかです。 でも、お年寄りや、小さな子どももいるので、 走り回るのはやめようね!さて先日の勤労感謝の日は、 講堂でテコンドーの…

ただいまイベント中〜

ただいまオープニングイベント2日目真っ最中!! 現在講堂で行われているフォークソングライブをBGMにブログを書いています。汗ばむほどの陽気の中、朝から小さな子供から年配の方まで、 本当にたくさんの人に来ていただいています。 用意したチラシは1000…

いよいよ明日オープン!

いよいよ明日、旧二葉小学校、『神戸市立地域人材支援センター』がオープンします!明日19日は、 午後14時から一般の方々もセンター内の見学をしていただけます。 また20日には、 センター内のあちこちでイベントや展示を行っていますので、 みなさまお誘い…

本日の様子

今日は引っ越しやオープニングイベントの搬入で、駐車場は朝から大渋滞。 夕方にはセグウェイが登場!!乗ってみたいな〜 季節のしつらい? 旧二葉小のチョーク入れとどんぐり。 小さめのピスタチオみたいです。 準備作業はまだまだ(夜な夜な?)続きます〜…

HP公開

秋も深まって寒くなってきましたね。 地域人材支援センターのオープンまであと8日!! 貸し会議室の仮受付も始まり、 いよいよ準備も最終段階・・・と言いたいところですが、 まだまだやらなければいけない事がたくさん残っています。。。さて、地域人材支…

引っ越し

ついに地域人材支援センターに引っ越してきました! 荷物の量にびっくりしていますが、 オープンに向けて急ピッチで荷物の整理です。

戻りました!

教室に机が帰ってきました! いい雰囲気ですね〜

活用委員会だより第20号

気温が下がり秋が深まってきましたね。 せきをしている人が増えて来た様に思います。さて、活用委員会だより第20号が完成しましたのでお送り致します。 オープニングイベントの内容が詰まっています! ぜひご覧ください。no.020.pdf

プレス発表

神戸市のHPに記者発表の内容が公開されました。 <記者発表資料 H22.10.25>

あと一ヶ月!

こんばんは。 地域人材支援センターもオープンまでついに一ヶ月となりました。管理運営体制も徐々に固まりつつあるなか、 今日は久々に校舎内をじっくり見学してきました。一言で言うと・・・すばらしい!! ほんとすばらしい!!これまで旧二葉小学校に関わ…

ちょっと紹介パート2

ちょっと紹介

校内の様子をちょっとだけ紹介します

決定!

“NPO法人ふたば”が地域人材支援センター(旧二葉小)の指定管理者に決定しました!!平成22年第3回定例市会 第43号議案“指定管理者指定通知書”が神戸市企画調整局今西主幹様より NPO法人ふたば中本理事長へ手渡されました!2010.10.01

活用委員会だより第19号

先週までの残暑がうその様に過ごしやすい気候になりましたね。 涼しくなると夏の疲れが出てくるとか。 みなさま、季節の変わり目、体調にはくれぐれもご注意ください。さて、活用委員会だより第19号が完成しましたのでお送り致します。 いよいよ決まった神戸…

東京・明石小学校

東京の『中央区立明石小学校保存を望む会』の方からコメントを頂きましたのでご紹介します。 * * *はじめまして。 二月の神戸新聞の記事を読ませていただき、ここまでたどり着きました。 私は東京の「復興小学校」(関東大震災の後に作られた学校)の一つ…

足場がとれた!

9月が新聞では苦月と表現されていました。 朝夜は少し過ごしやすくなりましたが、 昼間の暑さは身体に悪いですね。 皆さんも、体調には十分にお気をつけ下さい。この猛残暑の中、工事をされている作業員の方には頭が下がります。 そんな作業員の方々のお陰…

候補者に

お久しぶりです。 暑い日が続きますね。。。 熱中症には十分に注意しましょう。。。さてこの度、NPO法人ふたばは、 地域人材支援センター(旧二葉小学校)の 指定管理者候補に選ばれました。 最終決定はまだ先になりますが、 管理運営に向けた大きな一歩を踏…

映画情報!

こんにちは。 梅雨ってこんなに蒸し暑かったでしたっけ・・・さて今日は、映画情報をひとつ! 11月13日公開されます映画『ふたたび』。 神戸を舞台にした映画で、 市内各地でもロケが行われ、 昨年10月には二葉小学校の講堂でも撮影が行われました。このまま…

新駅?

こんにちは。 昨日、工事中の校舎を見学してきました。 工事は着々と進んでいます! 1階廊下は床が剥ぎ取られただけでなく、 1mくらい掘り下げられており、 地下鉄の駅の様になっています! 階段の手すりは以前のまま残されており、 埃まみれになりながら、…

やさしさ わすれないで

こんにちは。 気が付けばもう6月ですね! もう少ししたら梅雨入りでしょうか。 嫌な季節ですが、蛍や七夕や花火大会など夏の風物詩を楽しむには、 梅雨は避けて通れないですしね〜さて、本日、NPO法人ふたばとして初めて震災体験学習事業を実施しました。 …