ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

「ふたば夏の陣」(レポート4)

今日はふたば夏の陣の「粘土でつくるタペストリー」を実施しました。 暑い中、たくさんの小学生が集まってくれました。 まずはタペストリーなどから作りたいものを選んで 粘土を伸ばして、型を作ったり、金や銀で色付けをしてからニスを塗ります。 出来た作…

「ふたば夏の陣」(レポート3)

本日は、楽しい理科実験!〜二酸化炭素の不思議〜を開催しました。 目に見えない二酸化炭素を、石灰水やろうそくの火、ふうせん、シャボン玉を使って、実際に存在していることを確認し、どのような性質をしているかを研究しました。 大人が見ても「おおっ」…

「ふたば夏の陣」(レポート2)

7月25日は、読書感想文の書き方のコツが行われました。 皆さん真剣に話を聞いていました。 おかげで、コツがつかめたようです! まるで魔法にかかったように、すらすらと書き上げていました。 これで、夏休みの宿題は、バッチリですね。 https://www.face…

ふたば卓球開放

じめじめと暑い日が続きますね。 今日は高齢者・ふれあい学びの場企画でふたば卓球開放を実施しました。 いつも参加者が多く、打つ順番待ちをしてもらっているのですが 今日は暑さのためか少ない参加人数でした。(残念です・・) とにかく暑いのにみなさん…

「ふたば夏の陣」開幕!(レポート)

今日から始まりました、ふたば夏の陣! トップバッターは「リコーダー教室」。 30分の個人レッスンはあっという間に時間が過ぎているようです。 リコーダー教室は3日連続。 この3日間で友だちに差をつけちゃおう! https://www.facebook.com/futabasyo (サ…

大槌新聞最新号

みなさんこんにちは 「大槌新聞」の最新号が届きました!! 大槌新聞は高齢者のふれあい・学びの場に設置分の 災害支援募金で定期購読しています。 下の写真の場所に綴じていますのでぜひご一読下さい。

なんだか感慨深い交流会(レポート)

昨日、センター近くの民家で行われた交流会に参加してきました。 主催は、センターもたびたびお世話になっているNPO法人芸法さん。 空き家になっている民家を拠点に、地域とアート(アーティスト)との接点を生み出し、「アート(アーティスト)が地域や社会…

須磨・天井川で3世代交流!(レポート)

昨日、「須磨・天井川で水遊びと竹細工」を開催しました。 このイベントは、地域活動団体円卓会議がきっかけで発足した「シニア種まき隊」のみなさんが主催(センター共催)で行われました。 参加者は約40名。 種まき隊の活動テーマの一つに「3世代交流」が…

まずはともあれ人材発掘~円卓会議(2)実施報告

本日、「自然ふれあい活動発表会・情報交換会」という題で 第2回の円卓会議を実施しました。 ご参加いただいたのは第1回と同じ方々6名で、 みなさん何らかの形で自然とふれあう活動をされています。 今回は、3名の方にそれぞれの活動内容について (新湊川の…

さて、何の花でしょう?

何の花でしょう? 答えは一番下に書いてありますよ。 もうひとつ。何の花でしょう? 知っていますか、木の名前 その2でお知らせしました。 上の写真は むくげ 下の写真は さるすべり です。夏の花ですね~。 総務担当:ふじうらぽぽすけ

花苗の植え付け (園芸さんの活動)

今日は、園芸ボランティアの皆さんの活動日です。 5人の方がひまわりのお世話や(きれいな花をつけました)、 ジニアプロフュージョン苗をプランターに受け付けてくださいました。 この夏、きれいに花を咲かせてくれることでしょう。 これは、作業中の写真…

毎週金曜日はゴミ拾いの日!センターはいつも綺麗に!^_^!

毎週金曜日にゴミ拾いを!と いつもボランティアでゴミ拾いをしてくれる 駒ヶ林小学校の子どもたちを紹介します(^~^) センターでは、毎朝ゴミ拾いをしています。 でも、夕方の帰る時間帯にはゴミがたくさん(==) と困ってる所に毎週金曜日の夕方にゴ…

知っていますか? 木の名前その2

猛暑が続いたので、今日の雨はホッとしますね。 センター花壇の木や花たちも、喜んでいますよ。 さて、知っていますか、木の名前その2です。 夏の庭を代表する木、ということですから、 ちょうど今頃が一番いい時期ですね。 この木の名前は皆さん、ご存じで…

自然とふれあう活動を広めよう!~地域活動団体「円卓会議」のお知らせ

自然観察会、草花遊び、自然環境保護など、 自然とふれあう活動をされているみなさん! 活動内容について情報交換をして、 自然ふれあい活動のつながりを作りませんか? 7月20日(土)10時~12時、 当センター会議室2-4で みなさんとの交流を目的とした 地域…

にっこり健康ヨガ

高齢者ふれあい・学びの場の定例無料企画 ふたば元気学校の「にっこり健康ヨガ」を実施しました。 講師の先生は他にもいろいろな講師経験がおありなので上手に進行されていました。 ちょっとキツくしたかもと先生は言われましたが、アンケートを見る限りそん…

ふたば夏の陣! まだまだ申込み受付中!

ふたば夏の陣! まだ申込みが間に合うプログラム! ●暑い夏を乗り切ろう!=オリジナルスタンプうちわづくり= ●じぶんで作ろう!=プラモデル教室= ●楽しい理科実験!〜野菜・果物の特徴と成分を調べる!〜 ●水族館で生き物タッチ☆(@須磨水族館) ●バッ…

新講座!“ふたばコーラス部”始まりました!

ふたばコーラス部〜ハーモニーを楽しもう〜 プロの音楽家の指導で、あなたもおどろきの歌声に!!歌が好きな方なら年齢、性別は問いません!楽しくハモって、元気に歌って、素敵な曲をみんなでつくりあげましょう!・講 師:今泉 仁志(歌手/タコタコシンガ…