ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「知らぬ間にコスモポリタン」制作中

ただいま開催中の 多文化な背景を持つ子どもたちによるアート活動 「知らぬ間にコスモポリタン」ですが、 今日は、たかとりコミュニティセンター (内で活動するRe:C http://www.tcc117.org/rec/index.html) の子どもたちがアート空間の制作に取り組んでく…

体幹をきたえる!いきいき健康体操

本日、ふたば元気学校の第3回として 「体幹をきたえる!いきいき健康体操」を開催しました。講師はベリーダンスを専門にされている山中瞳さんです。今回はまず、体の緊張をほぐす体操からはじまりました。足や首のすじを伸ばしたりして、 体幹トレーニングの…

「アンモナイトのレプリカ作り」の下見

8月29日(水)に、夏休み子どもわくわく教室 「アンモナイトのレプリカ作り〜ひとはくKidsキャラバン〜」 を開催しますが、昨日、その下見に 兵庫県立人と自然の博物館の古谷先生と アスタくにづか地下1階へ行ってきました。 この教室の内容は、アンモナイト…

第3回卓球交流会

今日は、ふたば卓球クラブ 「第3回卓球交流会」をおこないました。3回目ということもあり、参加メンバーも おなじみの方々という感じになってきました (新規会員の方は3名でした)。今回は、前半1時間はウォーミングアップ、 後半1時間は試合形式で交流会を…

子どもたちのアート活動「知らぬ間にコスモポリタン」

本日から、多文化な背景をもつ子どもたちによる アート空間の創造活動、その名も 「知らぬ間にコスモポリタン」がはじまりました。期間は、8月21日(火)から9月1日(土)、 場所は、センター2階、南側のオープンスペースです。知らぬ間にコスモポリタンちら…

粘土でかわいい動物を作ろう

本日、夏休み子どもわくわく教室の 「粘土でかわいい動物を作ろう」を開催しました。色粘土を丸めたり、のばしたりして、 かわいらしいクジラやそら豆を作りました。用意された型を使わずに 自分で考えて犬や魚を作っている 子供もいました。「創造力」豊か…

ロック・バンドで音を楽しみました(2)!

今日は「ロック・バンドで音を楽しもう!」 の2回目です。ベースギター担当者も加わって、全員そろいました。 やる気じゅうぶんな、5人組中学生バンドです! バンド名はまだありません。前回に引き続き、講師の小福田さんの指導のもと、 課題曲の「ジェッ…

ユースサマーフェスティバル開催!

本日は、ユースステーション長田さんとの共同主催による音楽イベント 「ユースサマーフェスティバル〜Heart Beat Bounds〜」が 当センターにて行われました。センターでの開催は昨年に続いて2回目になりますが バンド、ダンス共に更にパワーアップしてのステ…

親子で楽しく科学実験!

本日、夏休み子どもわくわく教室の 「親子で体験!楽しい科学実験教室& おもちゃづくり」(小学低学年向け) を開催しました。テーマは<ドライアイスで遊ぼう>で、 延賀先生と多武先生(元&現役小学校教諭)の お二人が講師でした。親子で協力して、 水…

〜夏休み子どもわくわく教室・特別編〜「ちょっと、むかしのあそびをするぜェ〜!」の巻!!

今日のイベントはお昼から、子ども好きで有名な大川さんと遊ぶ日です わりばしを使って、懐かしい割り箸鉄砲をつくりました 大川さんに教えてもらいながら、パパやママと一緒に、頑張って作りましたゴムのかけかたひとつで、ビューんと飛んだり、威力が増し…

体験実習?!!

私はエコールKOBEの山野です 今日は地域人材支援センターで体験実習に来ました! 午前は、最初にふたば畑の水やりをして、野菜の収穫しました そのあと、袋詰めをしてポスターを書きました その後パンフレットに料金表を挟むのをしました。 すんなり出来…

ロック・バンドで音を楽しみました!

本日、夏休み子どもわくわく教室の 中学生向けプログラム 「ロック・バンドで音を楽しもう!」 を開催しました。集まった中学生は女子4名。講師は、楽らく講座のゴスペル講座でも お世話になっています小福田里佳さんです。 そしてさらに、ムネさん、ポールさ…

体験実習?!!

私は、エコール神戸の原口です 今日は地域人材支援センターに体験実習に来ました午前中は ふたば畑の水やりをして、パンフレットのシール貼りをして 窓口対応もしました。 パンフレットのシール貼りは、 枚数がいっぱいあって大変でした でも、シール貼りは…

いどうこんちゅうかん開催!

本日、夏休み子どもわくわく教室の 「いどうこんちゅうかん」を開催しました。79人!の子どもたち(幼児〜小学低学年)が参加しました。開催の挨拶が終わると、子どもたちは 一目散に昆虫のところに向かいます。「たいけんコーナー」では、子どもたちは ヘラ…

体験実習?!!

エコールKOBEの白山です 今日は地域人材支援センターに 仕事体験に来ました最初に 野菜の水やりをしました 次に、センターパンフレットのシール貼り 楽らく講座の集金をしました移動こんちゅうかんでは 緊張したけど、写真を撮ったり こどもの絵を貼ったりし…

夏休み!こども生花教室!

去年の冬休み以来、学校の休み期間には 子どもたちに生花を教えてくださっている佐々木先生 毎回、楽しみに参加してくれるお子さんもいます 今日のお花は、キイチゴ、カーネーション(赤・ピンク)、 姫ひまわり、キノブラシ。 夏らしい、爽やかな印象に仕上…

新講座情報?!キッズダンス!

9月からのレギュラーを控え、 8月は体験レッスンをしていますはつらつ!いきいき!RINKO先生の声に合わせてのレッスンですが、 初めてで緊張しているのかな〜 なかなか体が動かず、表情も硬いですね〜 頭と手と足がぎこちないけど、 キッズたちは何とか…

新講座情報?!アロマテラピー講座!

8月から、いよいよ「アロマテラピー」講座が始まりました 月1回のペースで、講師は川村和子先生 先生の清楚で凛とした印象と、優しい物腰に引込まれますよBGMには癒し系の曲が流され、 リラックスした気分で受講できました本日、第1回目の講座は「アロマ…

体験実習!

私はエコールKOBE体験実習で 人材支援センターに来ました。先ずは、こども生花教室のお手伝いをしました。 道具を並べたり、トレーに水を入れました。 初めて生花を体験して花をさす方向があったり 知らない名前の花があったので驚きました。お昼を食べた後…

親子で楽しく!!くまちゃんバーガー

今日は「夏休み子どもわくわく教室」の ひとつとして、森永エムズキッチン 「親子で楽しく!!くまちゃんバーガー」を 開催しました。森永乳業さんによる出張料理教室です。親子でわいわい協力しながら ・くまちゃんバーガーと ・ヨーグルッシングのカラフル…

第2回カップリングパーティー!告知!!

毎日、頑張っているあなたのために・・・ふたばが出会いをお手伝いします! まずはお友達から!! スケジュールに空きのある方、迷わずお申し込みを!!今回は鉄人ビアガーデンも行きます! 暑い夏がももっとホットになる予感・・・ ・詳細 場所:神戸市立地…

親子でデコ弁に挑戦!

今日の「親子deクッキング」は、“デコ弁作り”です! アンパンマンやリラックマ・仮面ライダーフォーゼと、 作りたいキャラクターを美味しいお弁当に変身させるため キッズのみなさん、パパ・ママと一緒にわくわくニコニコ がんばってくれました!(みんな…

のびたんと一緒に天井川へ行ってきました

本日、「のびたんと一緒に須磨・天井川へ 〜五感で楽しむ自然観察会〜」をおこないました。参加したのは小学生17人。まず水野橋広場で、気をつけないといけない虫など 注意事項を聞いてから、天井川上流へ向かいます。講師の「のびたん」こと橋本さん作成の …

今日も夏休み教室!

夏休み講座が 今日もありました楽らく講座「クッキングスクール」の 原田先生による 「アンパンマンぱんを作ろう!」が ありましたよ アンパンマンの顔のぱんって 作るの難しいんじゃないの それがなんと・・・ ジャーン!すごい 参加していただいたみなさん…

楽しい理科実験〜光編〜

本日は楽しい理科実験最終日でした。 中学生までを対象に「分光器をつくって虹を見よう!」を実施しました。 昨日までより内容もぐんとレベルが上がり、 分光器もそれぞれ自分たちで作ってもらいました。自分でつくった分光器を使い、太陽光、蛍光灯、白熱球…

続!ハワイアンパーティー

今朝は・・・ 親子リトミックの 「たまご」「にわとり」クラスで ハワイアンパーティーがありました先生が持って来られた 衣装を親子で身にまとうと ほら ハワイアンムード満載 「たまご」クラスも「にわとり」クラスも みんなで歌ったり踊ったりして とても…

こどもたちの絵

駒ヶ林保育所のこどもたちが センターのふたば畑で 収穫した夏野菜の絵 を持ってきてくれました色鮮やかな色彩が 私たちの心をほのぼのと 癒してくれます皆様も一度見に来て下さいね こすもす・ひまわり組のみなさまありがとうございます 美味しそうですね …

夏休みわくわく教室!!

昨日より リコーダー教室が始まってます3日間集中で実施されており 明日が最終日です先生がこどもとマンツーマンになってのレッスンだから 楽しく、覚えられます リコーダーがとっても上手になって 聞いていてびっくりです みんなの頑張りがスゴイまだまだ、…

楽しい理科実験〜酸性・アルカリ性編〜

今日の楽しい理科実験は小学校中学年〜高学年を対象に「身近なものの酸性・アルカリ性を調べよう!」を行いました。 先生は昨日に引き続き、NPO法人シニアしごと創造塾の皆様。 丁寧な指導のもと、子どもたちがリトマス試験紙を使って、オレンジジュースなど…

新講座 開講!!

本日 「ショーン先生と英語で遊ぼう講座」が始まりました笑顔が素敵なショーン先生は こどもに大人気ですこどもたちと英語でも通じ合い 楽しそうなレッスンでした毎週木曜日に 「ママと一緒にリフレッシュ講座」が6ヶ月〜2歳 「FUN!FUN!ENGLIS…