ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

みんな歌ってよ! 防災ソング ジャンケンポンの歌

昨夜のサンテレビ夜のニュースで、 「防災ソング ジャンケンポン」の歌のできた経緯などの放送がありました。 この歌の歌詞は、39人の大学生が震災の思いを詞に託し、 シンガーソングライターの石田さんが作曲し、歌っています。 他府県から南は沖縄からも…

「トライやるウィーク」実施。2日目~最終日。

「トライやるウィーク」とは、子供たちが当センターの仕事を体験することで「働く」ということの意味を実感してもらうための体験学習です。 2日目の昨日は、駒ヶ林中学校から1人の生徒さんが来られ、 「倉庫の整理」、「窓口での受け付けと電話の対応」、 …

「トライやるウィーク」実施~一日目

「トライやるウィーク」とは、子供たちが当センターの仕事を体験することで「働く」ということの意味を実感してもらうための体験学習です。本日は、駒ヶ林中学校から、3人の生徒さんが来られました。「パンフレットのシール貼り」、「2階の本棚の整理」、「…

読書の大切さ

先日、汐見氏の「学力を伸ばす家庭のルール」を読みました。 本の中で共鳴したことは、たわいのない日常会話に学力を伸ばすことが できるということです。例えば子供とお散歩の時、子どもが道端のお花に 関心が示すと、一緒に観ながら、きれいだね。良く見つ…