ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

げんきアップやってます!

行き倒れているわけではありません。 お腹痛くて悶絶しているわけでもありません。 みんなで何をやっているかというと・・・・・ ヨガでした!(笑 センターでは「高齢者のふれあい・学びの場」事業の一環として、 げんきアップ倶楽部という講座を毎月1回実…

震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト進捗報告第3弾!

「高校生たちが見たセンター周辺の災害過去・未来」をテーマにした展示作品制作も 佳境に入ってきました。8月25日と27日の二日間、舞子高校環境防災科1年生、2年生の有志とNPO法人芸法さんが制作活動を行い、徐々にその作品の全貌が想像できるようになってき…

バンドでダンスでサイコーっス!

夏休み最後の日曜日。 今日は「ユースステーション長田」さんの主催であると同時に、 高校生を中心とした青少年たち自身の運営からなるパフォーマンスイベント 「ユースサマーフェスティバル2011 音の葉〜Leaf of Sound Forest〜」 が開催されました。当セン…

雨雨ふれふれ・・・ふらないで

おかげさまで、好評を博しております月イチ恒例イベント 「コスメル。at NAGATA〜旧二葉小学校〜」。参加者のみなさんだけでなく、 地元のみなさまからの認知度も定着しつつあるようなのが嬉しいです。ただ、盛況なのは嬉しいけれども、 盛況すぎて困るのは…

まだまだ夏休み!

今日は朝から小さな子どもたちの笑い声が館内に響いています。 “子育て広場えん”さん主催のサマーフェスタ「身近な生き物と遊ぼう」ただいま開催中です。ザリガニやカメ、カブトムシなどを手に取って大はしゃぎ! 自分の顔程ある大きなカメも、怖がらずひっ…

親子でわくわくクッキング

今日は、株式会社明治さんをお招きして 「明治クッキングサロン 親子でわくわくメニュー!」を行いました。 13家族29人が参加してくれました。 栄養士さんのお話の後、いよいよクッキング! お母さんに教えてもらいながら、挑戦!うまくできるかな? おうち…

今日はお箸と箸ぶくろ作り〜♪

今日のプログラムは「マイおはしdeエコ」 ヒノキのお箸と手縫いの箸ぶくろを作りました。 女の子だってカンナがけ!(お箸をつくっています) 男の子だってお裁縫!!(箸ぶくろを縫っています。リバーシブルです) そして、こんなんできました〜!!! 最後…

震災展示×(舞子高校+芸法)プロジェクト進捗報告第2弾!

以前、ブロクでも紹介しました、震災展示×(舞子高校環境防災科+芸法)プロジェクトも順調に進んでいます。 8月10日と11日の二日間、以前まち歩きしてヒアリングした内容をまとめて地図に反映させる作業に入りました。テーマは「高校生たちが見たセンター周…

布ぞうりづくり

昨日は、“レトロ♥カワイイ布ぞうりづくり”を行いました。 小学生のみんなには少し難しかったかな?片足分しかできなかった子どもたちもいましたが、 来週に補講を行うので、そこでがんばって完成させましょう!先ほど来週の補講に参加ができない2人がやって…

夏休み体験プログラム、賑わい中!

夏休みも本番。体験プログラム進行中です!8月3日、4日、5日は理科実験。 センターご近所さんのNPO法人シニアしごと創造塾さんのご指導で、 夏休みの自由研究はばっちり!? ちょっとした世代間交流にもなりました。「二酸化炭素とあそぼう」8月3日のよう…