ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたば夏の陣14

~ふたば夏の陣14日目~ ★側転大特訓 本日のプログラムは側転大特訓です。 今回の夏の陣の、最後の体操大特訓になりました。 側転をできるようにと、たくさんの子どもたちがお越しになりました。 準備体操から、側転ができるようになるためのプログラムが実…

ふたば夏の陣13

~ふたば夏の陣13日目~ ★絵を描いて遊ぼう! 昨年同様のプログラムです。 絵を画用紙に描くのではなく!木の板に描きます! 前回もとても大人気で、今回もみんな楽しそうに、絵を描いていました^^ ★マジシャンDAN先生のマジック教室 ふたば夏の陣では2…

ふたば夏の陣12

~ふたば夏の陣12日目~ 本日のプログラムは2つありました。 ★スイーツデコ 抹茶のキャンディーポット作り ふたば夏の陣2回目のスイーツデコ講座です。 今回はキャンディーポットにデコをしました。 女の子だけでなく男の子の参加もたくさんいました。 子ど…

ふたば夏の陣11

~ふたば夏の陣11日目~ 本日のプログラムは ★葉っぱ図鑑を作ろう! 先生はセンターではおなじみの葉っぱ先生!こと 高岡得太郎さんです。 参加者は、小学1年から6年の子どもたちと保護者の方々、 合わせて21人でした。 まず、葉の役目や葉のつき方を知って…

ふたば夏の陣10とトライやるウィーク

~ふたば夏の陣10日目~ まずはじめに・・・ 本日は、エコールKOBEの生徒さん2人を職業体験として受け入れました。(トライやる・ウィーク) 朝の9時半から午後4時までセンターの仕事を一生懸命に覚えていました。 以下の文章と写真は、その「トライやる・…

ふたば夏の陣 9

~ふたば夏の陣9日目~ 本日のプログラムは ★はじめてのサンドイッチ作り はじめてのサンドイッチに挑戦しようと たくさんの子ども達がお越しになりました。 調理も楽しくしていました。 完成がこちら↓ 上手にできましたよ~!! 次はご家族の方に作ってあげ…

ふたば夏の陣 8

~ふたば夏の陣8日目~ ★本日のプログラムは レザークラフト体験教室です。 今回も小銭入れを作成しました。 簡単に作れるので、小さいお子様でも簡単! 中には、お母さんやお父さんまでも作っていました! 今日から財布を使ってネ! 夏の陣8日目終了です。 …

ふたば夏の陣 7

~ふたば夏の陣 7日目~ ★夏休み親子クッキング 毎年恒例の明治クッキング料理教室が開催しました。 親子で参加するプログラムです。 みんな仲良く!楽しく!料理をしていました。 最後は、親子で試食しました。 美味しくできたかな? ★鉄棒大特訓 大特訓プロ…

ふたば夏の陣6とトライやるウイーク

~ふたば夏の陣6日目~ まずはじめに・・・ 本日は、エコールKOBEの生徒さん2人を職業体験として受け入れました。(トライやる・ウィーク) 朝の9時半から午後4時までセンターの仕事を一生懸命に覚えていました。 以下の文章と写真は、その「トライやる・…