ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常のちょっとした喜び

いよいよ梅雨シーズン到来、お天気もご機嫌ななめな日が続いています。 皆さまいかがお過ごしでしょうか? センターもイベントや講座が目白押し、たくさんの来館の方々で毎日賑わっています。さて、そんな日常の中、スタッフにも毎日のちょっとした喜びや癒…

倉敷から、修学旅行生を受入れました

地域人材支援センターでは、震災体験学習事業の一環として修学旅行生に阪神・淡路大震災を知ってもらうさまざまなプログラムを提供しています。本日は、倉敷市立福田南中学校の生徒さん34名(1クラス)と先生4名を受け入れました。 センターオープン以来初め…

「私たちの分までがんばって!」

〜東日本大震災の被災地へ向かう舞子高生に活動支援3月にセンターで実施した防災教育イベント「イザ!ふたばカエルファミリー・キャラバン!」でボランティアスタッフとして参加してくれた兵庫県立舞子高校の生徒さんたち160人が、5月7日から1ヶ月間、宮城県…

コスプレ、まちに広がる

毎月恒例『コスメル。at NAGATA 〜旧二葉小〜』、今月もにぎやかに開催されました。 センターの中はもちろんですが、今回はいつもに比べて周辺の商店街を闊歩するレイヤーさんらの姿が目立っていたように思います。 関係者としては、参加者のみなさんと地元…

園芸サポーターさん

地域人材支援センターには、 ボランティアの園芸サポーターさんが来て下さっています。 今日は「連日の雨の後で土が柔らかい!」という事で、 センター南側にある花壇の草引きをしてくださいました。きれいになった花壇は現在土壌改良中ですが、 サツマイモ…