ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ありがとうございました。

センターの年内の営業は本日で終了いたします。 今年も多くの方々にご来館いただき感謝いたします。 皆様、どうもありがとうございました。 年明けは1月6日(日)から営業いたします。 新年もご贔屓下さいます様、お願い申し上げます。 事務局長 向 恵子

高齢者のふれあい・学びの場より

皆様こんにちは 早いもので今日が今年の当センターの開館最終日となりました。 最終日ということで2階の高齢者のふれあい・学びの場では午後から大掃除をしていたのですが普段見たことのないものや、貴重そうな資料など色々なものが見つかりました・・・ …

「1.17やさしさ忘れないで in ふたば」に関するお詫び

「1.17やさしさ忘れないで in ふたば」(2013年1月16日(水)開催)について 予定しておりました万田邦敏監督が出演できなくなりました。 何卒ご了承ください。 神戸市立地域人材支援センター

園芸さんの活動

センターの花壇や畑をいつも整備してくださっている 園芸サポーターの皆さんが、 お正月に向けた花壇づくりをしてくださいました。 パンジーに葉ボタンを鉢に植えて、笹飾りをしています。 神戸市市民花壇として配布されたパンジーは、プランターに。 株式…

第7回ふたば卓球クラブ開催

皆さんこんにちわ。 今日は非常に朝寒かったですね。そんな寒い中、第七回目となる ふたば卓球クラブを開催いたしました!! 1階の多目的室1-1でやってます。 今日は寒いためか若干参加者が少なめでしたが、皆さん寒さをものもせずボールを打ち返してました…

体に優しい整体教室の様子

こんにちわ 本日は高齢者ふれあい・学びの場の企画として「体に優しい整体教室」を実施いたしました。 実は先月も実施して時間を延長するぐらい好評だった教室です。 前回レジュメがなくて「内容忘れる~」と言われた参加者様のために先生がレジュメを作って…

ふたば元気学校版画教室

本日は先月に引き続き版画教室を行いました。 ブックカバーが今月の題材です。 まずは気に入った絵柄を選んで 板に絵柄を転写した後ひたすら彫ります。作業しているとよくわからないけどなにか楽しくなると参加者の方が言っておられました。 出来た後は色を…

111 いいね!到達!

以前にも一度ご紹介しましたが、 神戸市立地域人材支援センター(旧二葉小)の facebookページを立ち上げています。 この度(やっとこさ?)111いいね!に達しました。 ホームページやブログ、twitterと内容が重複していることもありますが、 中にはfacebook…