センター5周年記念事業として、10月から募集していた「ロゴとキャラクター募集」の審査会を、昨日行いました。ロゴの応募作品15個、キャラクターは18個作品の応募がありました。審査員の方々6名で、専門家のご意見も拝聴しながら、丁寧に真剣に審査した結果、各部門1点づつ決まりました。11月22日の「まちの文化祭」で授賞式を行うつもりです。今回の審査基準としては、
①5周年を節目として、今後のセンターの発展に向けて、そして市民の方に愛されるセンターがイメージできること。
②昭和4年に建築された小学校の歴史的な面と外観の良さが伝わること。
③館内のアーチ型の廊下や木の床などの懐かしい雰囲気が感じられること。
④子供から大人まで、幅広く親しまれるデザインであること。
⑤センターの事業の学び・交流・ものづくり等がイメージできること。
上記の内容を踏まえながら審査を行いました。応募された方の年齢は、5歳から70代のかたまで幅広く、加古川や大阪市等遠方よりの応募もあり、内容も一生懸命考えて応募してくださっているのが感じられる作品ばかりで、感激しました。今回は惜しくも選ばれなかった方々に、センターのためにお時間をさいて、いろいろと考えて応募してくださったことに、あらためてお礼を申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。