読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

”1.17 やさしさ忘れないで in ふたば”の様子

昨日1月16日、当センターにて”1.17 やさしさ忘れないで in ふたば”が開催されました。

午前・午後と内容盛り沢山でしたので、簡単に様子をご紹介させていただきます。

 

f:id:npofutaba:20130116103422j:plain

まずは挨拶・紹介の後、(右より)山田様、安藤様、尻池様による震災語り部が行われました。

当日の体験談、避難所での事、共同生活の事、苦労した事、防災について、実際罹災されたすぐ近所の方々のリアリティあふれたお話を沢山うかがわせていただきました。

 

f:id:npofutaba:20130116113757j:plain

その後の安藤様による朗読会の様子です。照明を落とした状態での朗読はピンと澄んだ空気の中にいるようで非常に印象深かったです。

 

f:id:npofutaba:20130116120728j:plain

12時からの炊き出しの様子です。実は私もいただきました。よく煮込んであって美味しかったですよ。

 

f:id:npofutaba:20130116153746j:plain

炊き出しの後、映画「ありがとう」の上映を13時から実施しました。

内容については映画なので詳細は触れないでおきたいと思いますが、まだ見られていない方には是非とも見ていただきたいと思います。

映画の後、映画の主人公である古市忠夫様にゲストとして来ていただいてトークショーが行われました。古市様には映画の裏話を色々とお話いただいたのですが、お話が非常にお上手であっという間に時間が過ぎまてしまいました。観客の中にはモデルになられた方も来ていただいていて、古市様の紹介で当人なんだと感慨深く拝見させていただきました。

 

f:id:npofutaba:20130116160358j:plain

最期に駒ヶ林小学校のコーラス部による「しあわせ運べるように」の合唱の様子です。

若い世代の活動をみるとなにか安心して心が癒されます。

 

ご協力・ご出演いただいた方々ならびにご参加いただいた方々、本当に有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

文:高齢者ふれあい・学びの場担当 山田 篤志