ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

太田中学校トライやるウィーク2日目!

本日2日目のトライやるウィーク、昨日に続き3名の太田中学校の生徒さんが
ふたば学舎でお手伝いをしてくれました。
今月26日開催の「まちの文化祭」に向けて、チラシを貼ったりしてくれました。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日はチラシを入れているラックをきれいにするのが大変でした。
ポスターを貼る仕事は最初、工程が難しく、面倒でしたが、工夫をして頑張りました。
他のいろいろな仕事も、達成感を感じてすごくいい経験になりました。(F・A)
 

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
チラシを入れているラックを掃除するのは一番大変でした。立ちっぱなしで足が疲れたけど、
終わったときの達成感がありました。社会に出たとき、こんなに大変なんだなというのを
ちょっとでも知ることが出来たと思います。(Y・K)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

震災体験学習という事業の避難所体験で使う段ボールを
運んで準備したり、文化祭のポスターを貼る作業をしてすごく大変でした。
でも、みんなの役に立つために次からも頑張ります。(A・K)

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

今日は昨日とはまた別の仕事をいろいろしてもらいました。みんなそれぞれ大変で疲れたと思いますが、仕事の意義や直近のイベントのための仕事ということを説明させてもらいました。感想にも遣り甲斐や達成感を持ってくれたようで、4日間の成長が楽しみです。