ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

1.17 震災体験学習

忘れられない日。
そして忘れてはいけない日。

1月17日。
私たちNPOふたばスタッフは
ボランティアの語り部さんたちと共に
重要な自主課題として取り組んでおります
「震災体験学習」を実施致しました。

お伺いしたのは、北区・道場小学校。
今回は、小学4年生の生徒さんたちと一緒に
(お昼には給食タイムもはさみながら)
貴重な時間を過ごさせていただきました。

この日の“記憶”が
次の、そしてその次の世代へと語り継がれていく
きっかけになれば・・・
はじめのうちは、そう思っていました。
でも、生徒たちみんなの素直な、そして真剣なまなざしに触れた時、
そんな願いは、余計な杞憂に過ぎなかったことに気付きました。

「学習」といいながら、
本当に“学んでいる”のは我々大人の方なのかもしれないな・・・
いつもそう感じます。


○元二葉小学校 復興担当教諭、佐々木氏による
 「やさしさ忘れないで」をテーマにしたスライド上映とお話


○この後、午後からは保護者のみなさまも交えて、語り部さんから
 子供たちに震災当時の記憶をお話していただきました