ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

「まち道部」のイベントと余談

祭りをテーマに、顔見知りの多い地域づくりを目指す大人の部活動「まち道部」のイベントがいくつか決まりました。

まず今年度第2回目となる「ウエルネス・ダーツ大会」(健康ダーツ!)を6月25日(日)13:30~15:30に多目的室1-2で開催します。要申し込みです。一度やってみると、楽しくて、はまるんじゃないかと思います。参加無料ですので、試しにどうぞ。第3回は7月30日(日)の予定。

f:id:npofutaba:20170614123844p:plain

次に昨年も実施した「七夕祭り」を7月8日(土)14:00~16:00に多目的室1-2で行います。こちらは申し込み不要、参加無料です。短冊に願い事を書いて笹のツリーに飾るというシンプルな内容ですが、小学生以下のお子様はゲーム(ダーツ!)をして、景品をゲットすることができます。

f:id:npofutaba:20170614123957p:plain

それから、マイクを使って得意なソロパフォーマンスを披露してもらう「オープンマイク」を8月6日(日)13:30~15:30に音楽室1で実施します。現在、パフォーマーを募集中です(7月15日締め切り)。弾き語り、朗読、漫談などのパフォーマンスを人前で披露したい方、ふたば学舎(TEL:078-646-8128)までご連絡ください。

最後に、「七夕祭り」同様昨年も実施した「夏祭り」を8月19日(土)13:30~16:00にふたば学舎館内で開催します。内容は、未定の部分があったりしますが、出店や(小学生の夏休みの自由研究にも役立つような)教室やお化け屋敷などを考えています。乞うご期待!

 

以下、余談。

先日、上記夏祭りでの教室をお願いした(前回もご協力いただいた)葉っぱ先生と昆虫の話しをしていて、夏が近づくと虫のことが話題にあがったりして楽しいなと感じたところなんですが、この季節は虫関連の本が読みたくなるので不思議です、って浅学の個人的趣味でしかありませんが・・・。最近だと、本川達雄著『ウニはすごい、バッタもすごい』(中公新書)に書かれていた、昆虫の骨格の材料となっているクチクラという有機物が陸上で歩いたり飛んだりする昆虫にとって三層構造の優れたデザインになっているという話は、よくそんなことがわかるもんだという驚きと共に非常に興味深かったです。さらに、ノミなんかは脚の関節部のクチクラとレジリンというタンパク質による弾性エネルギーでジャンプするそうですが、レジリンは「昆虫から取り出して丸めて高い所から落とすと、ほほ同じ高さにまで跳ね返ってくる」らしくて、その様子を見てみたくなります。こうした昆虫の構造や生態は工学研究なんかに応用されたりしていると思いますが、単なる興味で見ている分にはどうなんでしょうか??(やまずみ)