ふたば学舎の日常

このブログでは【NPO法人ふたば(ふたば学舎指定管理者)】からの情報をお伝えしています。

市民防災リーダー研修

本日、神戸市防災コミュニティセンター(長田消防署4階)で開催の、市民防災リーダー研修を受けてきました。

f:id:npofutaba:20180127120239j:plain

参加者は長田区の各防災福祉コミュニティの方々(私は二葉防コミ)で、土砂災害・地震津波に関する座学のほか、車イスの階段搬送法、小型動力ポンプによる放水、家庭内の身近な物を利用した応急手当を学びました。車イス搬送と動力ポンプはけっこう力がいりますから、災害時に率先して動く人は備えとして体力をつけておく必要があるなと実感しました。

f:id:npofutaba:20180127112609j:plain

応急手当ではレジ袋を使った簡易三角巾を学びました。情報として知ってはいましたが、実際にやったことはなかったので、忘れないよう職場に戻ってきて作ってみました。これは簡単なので、ふたば学舎の震災学習で取り入れようと思います。

f:id:npofutaba:20180127150251j:plain

修了式に神戸市民防災リーダーの腕章をいただきました。

f:id:npofutaba:20180127150527j:plain

ふたば学舎は緊急避難場所・避難所に指定されていますから、災害時に避難場所としてきちんと機能するよう地域の人たちの協力を得ながら整えておかなければ・・・改めてそのように思った研修でした。(やまずみ)